忍者ブログ
恥の多い生涯を送っています。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルゼバブ、ルシファー、レヴィアタン、アスモデウス、バルベリト、ウェリネ、グレシル、ソロイネン…悪魔に階級があるように、睡魔にも階級があるのではないかと思います。そして、朝、布団の上で繰り広げられる壮絶な(そして実に陰惨な)葛藤に鑑みて、私は相当に上級の睡魔を飼っているに違いないと思えてならないんです。寝坊してごめんなさい。

PR
自己紹介に値しない私のような人間が、初対面の皆々様を前にして、いったい何を喋ればよいというのでしょうか。
顔面の表皮を両側に引っ張っただけの笑みを顔に貼り付け敵意の無いことを強調しつつ、私は恐る恐る自分の名前を申し上げます。これは皆々様が遠くにいる私を「おーい何某」と呼ぶために必要かもしれないと考えるからであって、もし皆々様にとって脳の容量を消費するに足らない情報だと感じられるならば、私の名前など右から左へ受け流していただいて大いに結構なのです。次に私は自分の年齢を申し上げます。これも皆々様が私に対して年上の尊敬を表すべきか、年下の憐憫を垂れてやるべきか、はたまた同年のよしみを以って接すべきか迷わないようにとの私なりの配慮なのです。そして私は、自分の出身地、趣味、特技などを常識の範疇に収まる程度の内容だけ申し上げ、いかに自分が人畜無害な善良市民であるかを証明しよう致します。ここからはもう私の自己満足のためとしか言いようがありません。私が皆々様と最低限度の個人情報を共有出来たと確信した、つまり、私がある程度の親しみを込めて話しかけても、皆々様はある程度の親しみを込めて返事をくださる、ということを場の全員で認めあうためだけのいわば儀式なのです。私のような人間には一片の興味も無いであろう皆々様にとっては、ここまでくればもう退屈以外に感ずるところもなく、ただ私が御座なりに時間を費やすのをじっと耐える以外に方法が無くなってしまうでしょう。皆々様もまたきっと、人畜無害な善良市民であるが故に。

自己紹介において何をしゃべればよいのかを考える前に、私は自己紹介が嫌いです。
めざましテレビの裏番組として、めざましいテレビを考案しました。毎日めざましい何かが登場するという番組です。番組自体もめざましい成長ぶり。くっくく。だめだ妙に、ツボに入りました。
目覚まし時計を無視して昼まで寝て、起きて、食パン2枚と作り置いていたミートスパゲッティーを食べ、洗濯物を干し、ソファーでごろごろした後本を読んで、将来について少し考えようとするも挫折、代わりに自分の好きなタイプを聞かれてどう答えたらいいのかを考えるも、結論が出ず、ちょっとおもしろいことを思いついて、笑って、そばにあったバスケットボールを投げたりして遊び、飽きたのでテレビをつけたら再放送の番組がやっていて、それを見てたらなんとなく空しい気持ちになり、パソコンを起動し、少しサークルの仕事をして、生物が使ってるアミノ酸は主にD型だったかL型だったか気になったのでノートを開いて調べ、やっぱりL型だったと少し得意げになり、少し前に送ったメールは返事が無く、まぁ確かに、返事のしようも無い内容だったのは事実だ、そう思い直して、食べた後の皿を洗いながら鼻歌を歌ってみて、割と熱唱し、今度カラオケで歌おうかと思ったりして、そういえば最近行ってないなぁ、なんて、思って、無性に誰かと話がしたくなって、でも気付いたら深夜で、夜は長くて、朝が待ち遠しくなって、でも、昼まで寝ていたから眠れなくて、ああ、我が下宿は、独房に似たり。

下宿の郵便受けに見知らぬ女性宛の封筒が届いており、よく確認してみれば、私の住所なのだが宛名が女性。不思議に思いつつ、しかしこの段階でパンパンに膨れ上がってしまいそうになる予感をまぁ待てと押さえ込みつつ、管理人さんに封筒を届けると、あら前の住人さん宛ですねと早くも予感的中。
前の住人が女性だからといって私の今の生活には何ら良い影響があるわけで無し、むしろ変に意識してしまっては我が融通無碍なる思考の泉に裸の女が飛び込んでくるようなもので無礼千万破廉恥学園。即刻、我が思考の沼から立ち退きを命じたいむしろ危ないから立ち退きを勧めたいところなのだが、当の彼女が立ち退いたから私がここにいるわけで、ダブルバインド、しかも縛っている縄は両方とも自分があざなったもの、という。私に打って付けの自虐的ダブルバインド。
とりあえず私は友人からもらったチューハイが冷蔵庫に残っているのを思い出し、それを持ってコタツに入ってひとり祝杯を上げました。とさ。


Copyright © 『人間合格』。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリス
性別:
非公開
職業:
大学生(理学部)
最新コメント
[03/29 アリス]
[03/28 アリス]
[03/25 仁]
[03/25 仁]
[03/04 アリス]
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析