忍者ブログ
恥の多い生涯を送っています。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ひどく、後味の悪い仕事をしました。」


私は教員免許を取得しようとしています(高校教師という淫靡な響きには論考の対象として興味がありますが、職に就く気はありません)。今日の5限目はそのための教育学の試験でした。
きっと私の勉強不足、理解不足のためだと思うのですが(そう願いたいのですが)、その授業は私にとってあまりに居た堪れないものでした。クラス内の生徒を指導者型、エリート型、無力型、やくざ型などのようにタイプ分けし、クラスを集団としてまとめるための攻略方法(この表現がピタりと当てはまります)を書いたプリントが配られます。民主的思想を教育するためには、子供たちをとりまく諸関係を民主化するような行動を組織することが基本である、などと簡単に言ってのけます。私は、生徒にとって最も重要なのは教育の枠組みでなく現場の教師である、という少し偏った考えを持っているのですが、そうでなくとも拒絶・反発したくなるような内容ではなかったかと思います。今日はその試験日でした。

私は、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意することもなく、迎合し、答案用紙をきっちりと埋めました。

ほぼ確実に、単位は認定されるでしょう。私は晴れて人間合格者となるでしょう。そして得た教員免許にいったい何の意味があるのでしょう、わからなくなってきました。
PR
「もしも、ピアノが、弾けたなら。」

東京事変の『透明人間』や『閃光少女』などを聞いていると、私も楽器が弾けたなら彼女らのように思いを歌にできるのかしら、と強い憧れを抱きます。いえ、正直に言いましょう。嫉妬します。音が添えられるただそれだけで歌詞(文章)がこんなにも簡単に、するりと心に入ってくるなんて、羨ましいです。ずるいとさえ思います。

「それでも私は、ピアノが弾けません。」

チェコの小説家フランツ・カフカは、毎日のように恋文を書いて送った恋人がいましたが、会うことはひたすらに拒んだそうです。文章による恋。これが私の究極の目標です。そして今まさに、文章による独白を試みるべく、日々手記を綴っている次第であります。
ちょっとエロい言葉シリーズ⑤


「リップサービス」
 
近親相姦について私はあまり寛容な認識を持っていないのですが、コンビニの雑誌コーナーで「ファミコン(ファミリーコンプレックスの略だと思われます)」という名の雑誌を見つけたときは、今まで何気なく使っていた言葉の中にこれほどの危うさが潜んでいたとは、と不覚にも感心してしまいました。そしてその豪快さに吹きました。

西遊記の孫悟空は自分の髪の毛を引き抜き、小さな自分の分身を作って相手に向けて飛ばしていますが、あれらはナニのメタファーだと思うのです。そう考えれば、最近話題のiPS細胞が孕んでいる倫理的問題(表皮細胞から万能細胞を生み出し、そして万能細胞から生殖細胞へと分化させることが可能になるという問題)を模式的に表しているとさえ言えます。


Copyright © 『人間合格』。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリス
性別:
非公開
職業:
大学生(理学部)
最新コメント
[03/29 アリス]
[03/28 アリス]
[03/25 仁]
[03/25 仁]
[03/04 アリス]
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析