忍者ブログ
恥の多い生涯を送っています。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれたてのポケモンが大抵「たいあたり」を覚えているのは、まこと感慨深い事実だと思います。若いころは体当たりで頑張れ、という製作者からのメッセージなのでしょう。そう考えると、「わるあがき」すれば反動があるなど、ポケモンには隠れたメッセージが数多あるような気がしてきました。

さて、メタモンと子孫を残す、というのはどういった寓意が込められているのでしょうね。

「自惚れ」として論を進めるべきか、「バイセクシャル」として論を進めるべきか、それとも…
PR
「私の手は、きっと誰かを生かす手だろうと、信じていたのに。」

生物学実験でマウスの解剖をしました。尊き白き命は、私の手の中でゆっくりと滲んでそして、クロロホルムに溶けました。私は必死になって彼の命の方舟を、尊き法衣を、ただただ隈なく見るよう努めるばかりでした。

職業の貴賎を論じる気は毛頭ありません。また命を扱う傲慢さに立ち止まるほど、私はできた人間ではありません。ただ、人に悪魔が宿ったとしたならそれは、倫理を無くした科学者だろうと思うのです。

オロナミンCを飲み終わり、まだ底に残っているかもしれないと、卑しくも、ビンの口をかぷっと咥えて上を向き、ほんとにもう無いのかなぁと、そのまま、ビンを上下に振ってみて



ああ、そういうことなのかしら。



と思いました。

「笑顔を作れません。」

よって写真が苦手です。中学や高校の卒業アルバムには個人の写真が載りますが、クラスメイトの快活な笑顔、わざとキザっぽい笑顔、はにかんだ笑顔、そして、私は笑っていません。皺です。本人が必死で作ろうとしたのであろう、笑顔の残骸が、ただ目尻から頬へと流れただけなのです。

スマイルシャッターという機能をソニーが開発したそうです。機械が笑顔を検出し、自動で写真を撮影するそうです。果たして機械は、私の皺を、笑顔と認識するのでしょうか。卒業アルバムの個人写真を撮影した、懐かしい運動場へと続くあの細い通路がフラッシュバック、顔いっぱいに皺を刻んだ私を真正面から見据えたまま、まだ足りないのですか、まだ皺が足りないとおっしゃるのですか、無言で佇むスマイルシャッター。
そんな想像に、背筋が寒くなります。
押切もえが好きです。
押切もえの語感が好きです。
織田信長の愛刀、圧切(へしきり)長谷部の語感に近いと思います。
たまに「押切もえ!」と言います。
押し切ってやった、くらいの気持ちで言います。
「食べ切もえ!」「読切もえ!」「やり切もえ!」など、応用ができます。
そんな押切もえの語感が、好きです。


「書切もえ!」

Copyright © 『人間合格』。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリス
性別:
非公開
職業:
大学生(理学部)
最新コメント
[03/29 アリス]
[03/28 アリス]
[03/25 仁]
[03/25 仁]
[03/04 アリス]
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析